【車中泊 夫婦】 長野県(南信州)2泊2日3風呂 日帰り温泉と美味しい旅&合計金額~2024.3~

ぽき夫婦
子育てが一段落したアラフィフ夫婦の「ぽき夫」と「ぽき子」です。
エブリィワゴンで車中泊をしながら日帰り温泉や道の駅、美味しい物を食べながら無計画なのんびり旅行をしています。

ぽき家のエブリィワゴンは冬にスタットレスを履いているのですが、自宅が雪に埋もれるような事もなく、年に2,3回降る雪の日に履いててよかったと思う程度・・今回はまだスタットレスも履いているし、

ぽき子
そうだ。長野県、南信州へ行こう!

と言う事で2泊2日で行ってきました。

いつものように夜11:30くらいにバタバタと用意をして出発!

ぽき家の長野と言えばお決まりの車中泊スポット信州平谷温泉「ひまわりの湯」を目指します。

お約束のコンビニによって、飲み物、アルコール、お菓子、朝食を買い、給油
2時間程走ると雪が降って来て

ぽき夫
長野って感じだねぇ~

ウキウキ🎵してきました。

目次

信州平谷温泉「ひまわりの湯」

無事に「ひまわりの湯」に到着。
ここは駐車場も綺麗に整備されているのですが、若干斜めなところもあり・・

車の向きを間違えると頭が下がって寝にくいので要注意です。

サクッとトイレと歯磨きを済ませます。
ここのトイレは本当にいつもきれい。歯も磨けて感謝です。
詳しくはこちら
【車中泊のリアル】長野県(南信州)日帰り温泉と道の駅巡り&車中泊の食事

いざ就寝。時刻は

朝起きると周りは雪一色!
3月にしては予想外の雪の量!
ぽき家の車にもしっかり積もっていました💦

ひまわりの湯は10:00からなので、車内でコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチで軽く朝食をとります。
ぽき子は空腹でお風呂に入ると一発でのぼせてしまうので大事なルーティーンです。

さて、いよいよお風呂へ。

券売機があるのですが、イオンカード、JAFカードを持っていると100円OFFになるのでカウンターへ。
700円で温泉へ。
以前は100円OFFで500円だった気もするのですが、燃料費や人件費、物価高騰の中この値段。
ありがたいです。

3月も後半ですが、お雛様が飾られていました。

女の子の節句、色も鮮やかで可愛らしいお雛様でした。

相変わらずのヌルっとした温泉
雪が沢山降ったせいか、祝日にもかかわらず人も少なくゆっくり温泉に浸かれました。
ぬるめの大浴場、少し熱めの湯舟、露天風呂、サウナ。
最高です。

雪と風が強めだったので露天風呂に行くのに勇気がいりましたが、折角なのでしっかりと温まってから小走りで向かいました。

その後もお湯をしっかり堪能し、お風呂を出たらお昼近くになっていました。

先に出ていたぽき夫さんに

お昼どうする?
ぽき夫
当然そばでしょ!
ぽき夫婦
じゃぁ、あそこ行っちゃう?

そば処 おにひら

こちらはいつも駐車場がいっぱいのおそばやさん、そば処 おにひら
天気のいい日や春に通った時にはバイクが沢山止まっていました。
とっても人気のお蕎麦屋さんなので入れるか心配でしたが、何とか入店。

折角なので十割蕎麦わかさぎと季節の野菜天ぷら盛り合わせを注文。
3人前のお蕎麦なので大きなざるで出てきます。
天ぷらも量が多めでした。

味は・・・

ぽき夫
うんま!蕎麦の香りがすごい残るね。十割なのにコシもあって・・この蕎麦めっちゃうまい!

ちょっとした彦摩呂さんに見えてきました。

天ぷらもわかさぎ4匹くらい入ってるし、タラの芽?フキノトウ?よくわからないけど、春の山菜がほろ苦くもサクッと美味しく揚がっていました。

3人前でもペロリです。

お腹いっぱいです。
入口で野沢菜ナッツのはちみつ漬けが安くなっていたので合わせて購入。冷蔵庫に入れて出発です。

マルス駒ケ岳蒸留所

「木曽駒ヶ岳」の麓、標高798mに位置するマルス駒ヶ岳蒸溜所
ウイスキーの製造工程を見学できる珍しい施設です。施設の中に入ると係員の方に説明を受け、蒸留施設へと移動。
工場に入った途端、ウイスキーの香りが漂ってきました。
圧巻の蒸留機器中も覗けて製造工程もゆっくり見ることが出来、楽しく見学が出来ました。

駒ヶ根マルス蒸留所

ぽき子
こんな風に作られてるのね~

実はHPの「試飲」に誘われて向かったのですが、試飲はなく併設されていたバーでの飲食が可能となっているようでした。

2人で飲めるわけではないので、隣のショップへ。

蒸留所ショップ
品の良い店員さんに色々と説明をしてもらって、甘口ワインスパークリングワインウイスキー3本を購入。
ソムリエの方も見えて色々と教えて頂きました。
ワインは山梨県のワイナリーで作られているそうで、次は山梨県にお邪魔したいな~とまた行きたいところが増えました。

道の駅 花の里いいじま

お酒を買った後、何も決めずに30分ほど車を走らせると、道の駅 花の里いいじまがありました。
この日はあいにくのお天気だったのですが、晴れていたら景色の良さそうな道の駅でした。

ここなら車中泊も出来そうです。

地元の特産品を見ながらすぐ隣にある

信州 里の菓工房

信州 里の菓工房 へ中には和、洋のスイーツが並んでいて、お土産にもお祝いにも良さそうなお菓子が沢山並んでいました。
イートインでパフェやケーキが食べられるようになっていて、お客さんで賑わっていました。

夕食後のスイーツをどれにしようか、かなり迷いましたがイチゴがたくさん入ったどら焼きよもぎ餅に決めました。

道の駅 南信州 とよおかマルシェ

とよおかマルシェ

花の里いいじまから車で30分ほどのとよおかマルシェに寄りました。
新しい施設の様でとてもきれいでお洒落。
駐車場も広く整備されているので、ここも車中泊できそう♪
パルムというスーパーが併設されていて地元の方が買い物に来られていました。
定休日だったようで、スーパー以外はほぼ閉まっていました。残念😢

KIRAYA ピア店

PIA

ぽき夫
たしかここのスーパーは開いてた気がする。

と記憶をたどっていったのは スーパーのPIA
まごうことない地元スーパー。年季入ってます。
駐車場もほぼ松本ナンバー、お客さんもご近所さん?って会話があちこちから聞こえてきます。

ぽき子
ふふふ こういうスーパー大好き♪

ぽき家はスーパー大好きなのでよく立ち寄ります。その土地の珍しい物がお安く手に入ります。

さて、今夜の宴の材料を仕入れます。
蒸留所で買ったワインを冷やしているので、チーズや生ハムクラッカーカルパッチョネギトロを買ってウキウキです(味噌は家用にお土産です)

次は車中泊の場所探しです。
とりあえず昼神温泉方面に行きましたが、車中泊できそうな所が見つからず・・

ぽき子
やっぱり温泉入りたいね~

ぽき夫
あったかい物食べてビール飲みたい!

ってことで再びひまわりの湯へ(どんだけ好きなの(笑))
施設のすぐ横にある
お食事処へ

お食事処 十郎太

平谷温泉には何度も来ているのにすぐ隣の十郎太さんは初めての訪問です。
中で食券を購入するスタイル。
とりあえず、生ビールおつまみあったかいうどんを頼みました。

車内での宴用にスーパーで買い物をしてきたのに、完全に食べすぎ・・お腹いっぱいになってしまいました。失敗💦

お店を出るころには外は暗くなってイルミネーションが奇麗でした。

お酒を飲んだので休憩をしてから、本日2回目のひまわりの湯へ
体もしっかり温まったので、早めの就寝です。

が、この時外は-7℃。
下に敷いた電気毛布で温かかったのですが、掛けていたシュラフが軽かったからなのか少し寒くて夜中の12時頃目が覚めてしまいました。
ゴソゴソしていたらぽき夫さんも起きたようなので、

小腹空かない?
空いた

夜中の宴開始です。
昨日のコンビニで買ったお酒とスーパーで買ったカルパッチョとお寿司、デザートを美味しくいただきました。

お腹も膨れて、改めて厚着をして就寝。今度はぐっすりです。

翌日は2人して6時起床。
早速お風呂に行きたかったのですが、ひまわりの湯は10:00から。
行こうと思っていたこまどりの湯はお休みでした残念😢

と言う事で早朝6時からやって居る愛知県豊田市の竜泉時の湯を目指すことにしました。
2時間程雪が残る道を走って、まずは給油と朝食場所を探します。

ドトールキッチン EneJet豊田保見店

ガソリンスタンドとドトールコーヒーが同敷地内にある場所を発見!
ドトールでモーニングです。
外は寒かったので、ホットコーヒーに+料金 ぽき夫さんはピザトースト、ぽき子はチーズトーストを注文。

美味しくいただきました。

いざ!温泉へ

竜泉寺の湯

むかーし1度来たことがあるのですが、朝は初めての竜泉寺の湯

朝9時までは朝風呂タイムと言う事で、なんと1人400円!破格です

大浴場は炭酸泉のお風呂。サウナや露天風呂、ぽき子が大好きな電気風呂もあり大満足🎵
平日と言う事もあってか人もそれほど多くなくゆったり入ることが出来ました。
が!男湯は満員だったらしくぽき夫さんは早々に上がってきていました。
他の温泉施設でもそうでしたが、平日昼間は男湯の方が込み合っているようです。
サウナーも多いんでしょうか?

このまま帰途につき、2泊2日お風呂3回の車中泊は終了です。

今回は思っていたより早く帰宅したので、帰ってから洗濯、シュラフ、毛布を干し、融雪剤でどろんこの車を水洗いして終了です。

そして蒸留所で買ったワインをウキウキで開けます。

どれを飲もうか迷った末、スパークリングワインをチョイス。
普段甘口白ワイン派のぽき家ですが、これ、めっちゃ美味しかったです。
甘くは無いですが、炭酸でスッキリした味わい。
途中のスーパーPIAで買ったクラッカーに生ハム、チーズ、ナッツのはちみつ漬けを載せて~ほんと最高!

もっと買ってくるべきでした~💦

今度は山梨のワイナリーで買ってきます!

今回の合計金額

場所内容金額
コンビニお茶、紅茶、缶酎ハイ、缶ビール各1本
おにぎり、サンドイッチ、極細ポッキー、じゃがりこ
1,980円
ひまわりの湯入浴料 700円×21,400円
そば処 おにひら食事代 野沢菜、ナッツのはちみつ漬け4,580円
マルス駒ケ岳蒸留所ワイン、スパークリングワイン、ウイスキー各1本5,339円
信州 里の菓工房どら焼き、よもぎ餅712円
KIRAYA ピア店カルパッチョ、ネギトロ、クラッカー、チーズ、生ハム他2,276円
お食事処 十郎太食事代4,560円
ひまわりの湯入浴料 700円×21,400円
ドトールコーヒー朝食代1,360円
竜泉時の湯入浴料 400×2800円
ガソリン代5,000円

合計 29,407円

2泊2日、3風呂べて飲んで楽しんで2人でこの値段はお得だったと思います。

今回は高速道路を使わなかったこともありますが、車中泊をする事で宿泊費が掛からない事は本当に大きい!
これからも楽しく気軽に出かけたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぽき家(ぽき夫、ぽき子)
10年間のファミキャン後ブランクを経てアラフィフ夫婦で軽キャンパーにシフトチェンジ!
大した予定も立てない、ゆる~い大人のバンライフ🎵

車中泊仕様の軽ハイトワゴンを相棒に軽VanLifeはじめます!